Illustrator基礎6日目(訓練8日目) [通学日記]

今日は通院日で(いくつも病気を抱えています)、
1時間目から6時間目の10分間は、通院のため欠席。
6時間目の途中から最後までだけ授業を受けました。

いっそのこと休みにしてしまおうかとも頭をよぎったのですが、
休みにしないで正解でした。
授業後、今日やったことを20分くらいにまとめて
先生の一人から教えてもらいました。

さて今日の授業はアピアランスをやりました。
アピアランスは、1つのオブジェクトに複数の塗りや線を設定できるので
複雑なオブジェクトを作成できます。

今日は40分くらいしか授業を受けなかったのでこれだけです。


■今日のノート
ノートは今日の概要も含んでいるので、もう少し広めです。

・Ctrl+7 クリッピングマスク
・Ctrl+8 複合パス

・クリッピングパスで複数のオブジェクトを型抜きする場合は
 はじめに複合パスでグループ化しておく。
 (グループ化ではだめ)
・バックを選択しないドラックによる一括選択方法
 1.はじめにバックをロック(Ctrl+2)する
 2.ドラックで選択
 3.ロックをはずす(Alt+Ctrl+2)
・個別に変形 Alt+Shift+Ctrl+D
・余分なアンカーポイントを消すパスファインダ
 1.パスファインダーオプション(右上にある)を開く
 2.「余分なポイントを削除」をチェック
※基本的にこのオプションはつけておく。
 自分の環境は必ずチェック!

以上です。

自習していてクリッピングマスクがわかりませんでした。
明日以降に聞いてみようと思います。

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。