Illustrator基礎7日目(訓練9日目) [通学日記]

いきなり9日目にしてサボってしまいました。
サボったのはブログ更新だけですよ。
訓練にはちゃんと行きました。

この日でイラストレーターの教科書が終わりました。
は、早い。
グラフィック系の訓練を受けて先生になった人が言ってましたが
このペースは速いのだそうです。
確かに~。
最近になってついていけなくなった項目もいくつか出てきて
ちょっと大変になってきました。

今日やった項目
○アピアランスを使ったロゴの作成
 →ココはちょっとわからなかった。
  イラストレーターでロゴを作ることは多いと思うので
  致命傷かも。なんとかしないと。

 ・メモ
  ・アピアランスの「効果」→実態は別
  ・アピアランスを分割 → アピアランスに実態を与える
  ・ライブトレース → 写真からパスを取ってくる。精度はあまりよろしくない。
  ・パスのオフセット 縮小拡張とはちょっと違う。けど似たようなことができる。
  ・パスのアウトライン
   [オブジェクト]-[パス]-[パスのアウトライン]
    線に沿ってパスができる。
    線の形状を変えることができる
    線の塗りは余分なので消すこと

○文字の設定
 ・文字の入力
   メモ
    入力し終わったらCtrl+クリックで選択を外す
 ・テキストエリアに文字を入力する
 ・オブジェクトの中に文字を入力する
 ・パスに沿って文字を入力する
 ・パスに沿った文字を入力する
 ・文字の種類(フォント)を変更する
 ・文字のサイズを変更する
 ・文字詰め、文字と文字の間隔を変更する<ある文字と文字の間>(カーニング)
  →パネルからだけでなく、Altキーを押しながら←→で微調整
 ・選択した文字全体の文字間隔を調整する(トラッキング)
  →Altキーを押しながら←→キーで調整
 ・文字を回転する
 ・行揃えを指定する
 ・インデントを指定する
 ・禁則処理の指定をする
  →文の行頭に句読点や括弧、感嘆符などの記号が来ないようにする。
 ・文字組みの指定をする
  →約物とは、句読点や括弧疑問符や感嘆符などの記号を指します。

メモ
・ごみ(余分な点)を消す
 →1.選択-オブジェクト-余分なポイント を選択する
  2.DELETE

・文字のアウトライン化
 Shift+Ctrl+O
 アウトライン直後は文字はグループ化されているので、グループ化を解除する

以上です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。