複数のバージョンのIEを確認する方法

昨日はIE9のことについて書きました。

今日はIE8より以前のバージョンの確認方法について書きます。

昨日も書きましたがIEはバージョンが変わると
表示方法ががらっと変わってしまうんですね。
サポートしている内容がだいぶ異なるからなんです。

ところが、IEは(他のブラウザもですが)、
バージョン違いは共存できなくて、1台のパソコンからは
ひとつのバージョンしか確認できないんですね。

それを解決する方法ですが、
ひとつには仮想PCソフトを使うという手があります。
しかしこれは仮想PC分のOSを持っている必要があり
現実的ではありません。
(ちなみに僕は開発者プログラムに入っていたことがあるので
XPまでのOSは持っているので、この方法が使えます)。

もうひとつは、確認する専用のプログラムを使うという方法があります。
これは、簡単なんです。
こちらをオススメします。

いろいろとソフトはあるのですが、
僕が使っているのは
・IETester
http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage

・Expression Web SuperPreview
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e6cc9b3e-7eab-4525-8322-14d7e267eb2c&displayLang=ja


です。
使い勝手はIETesterの方が良いです。
ですが、SuperPreviewはMicrosoft純正なのと、
2画面表示で、バージョン間の差異をはっきりと示してくれるので、
僕は最初と最後にSuperPreviewを使い、
修正しながらの確認はIETesterで行うということをしています。

floatとかを使っていたりするとIE8やFirefoxではOKでも、
IE7とか6ではガッタガタなんてことはざらにあるので要注意です。


ちなみにSuperPreviewは試用版ということになっていて
60日間の使用制限があるのですが、
IEの確認を使う分には、60日を越えてもまったく問題ありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。